うん、今日も煩悩ダラケ!

保険マン⇒お坊さんが「働き方とお金」について、一緒に学びます。

【M-1グランプリ2018感想】去年と全く異なる結末!

前置き

吉本興業の養成所YCC(現在はNSC)大阪を卒業し、

現在はお笑いに関わっていないものの、第1回からM-1グランプリ

大好きな私が、2018について、思うままに綴ります。

 

※途中、偉そうな口ぶりになる部分もあるかもしれませんが、

 「単なるファン」の一意見です。

 

チャンピオンについて

霜降り明星ということで、素晴らしく盛り上がりましたね!

「楽しいのにうるさくない。楽しいのに勢いだけでない。」

芸歴も年齢も若いチャンピオンということで、ここ数年のM-1チャンピオンとは

違う形でおもしろそうです。

 

昨年のM-1チャンピオンは、とろサーモン、ラストイヤーで苦労を重ねた末の

栄光に「M-1ドリーム」を感じさせてくれました。

一方、今年の霜降り明星は、芸歴が若く(大阪では賞レースで有名にはなっていますが)

知名度が低く、そんな下馬評も高くないコンビが、まさに実力で

一気にスターになるというのは、M-1こそのおもしろさでした。

 

霜降り明星は、2人ともが高校生から別々のコンビでお笑いをしていたそうです。

そんな2人がコンビとなり、2人ともが才能をぶつけ合うスタイルです。

漫才コンビにありがちな「片方の天才と普通の人」というコンビではなく、

2人ともが才能があるという形です。

 

今後の活躍がとても楽しみです。

実は、M-1はチャンピオンになってからは全国的に売れるまでタイムラグがあります。

フットボールアワーブラックマヨネーズサンドウィッチマンも、

チャンピオンになってから数年後に全国区で売れています。

 

霜降り明星は芸歴が若いので、いわゆる「テレビ的な立ち回りに対する経験値」

が少ないはずです。

テレビで売れだすのは数年後になるかもしれませんが、ずっと応援していきたいです。

 

審査員について

ファイナリストよりも先に審査員についてです。

M-1グランプリは、ネタそのものももちろんですが、それと同じくらいに、

豪華な審査員がどんなコメントをするのか、どんなネタに高得点をつけるのか

が面白いポイントです。

 

毎年、M-1グランプリ前には、過去すべての回を見直しますが、

その時に気になるのは、上沼恵美子さんや松本人志さんのコメントです。

それが、面白いのです。

 

2018審査員メンバー

 

注目は今回新メンバーの2人、ナイツ塙さんと立川志らくさんでした。

 

ナイツ塙さんは、「チャンピオンになっていないのに審査員」と

本人も言っていましたが、笑いへの追究心は群を抜いていることから

キャスティングされたのでしょう。

実際、審査コメントでも、深い洞察力が光っていました。

また、ファイナリストをリスペクトしている姿勢が伝わり非常に好感を持てました。

 

立川志らくさんは、最近コメンテーターで活躍されています。

終了後、どうやら軽く炎上しているようです。

点数の幅が広く、コメントもエッジの聞いたものが多かったです。

ジャルジャルの99点、ギャロップへの禿げ方が面白くない発言 etc.)

これは、キャスティングとしても成功だったのではないでしょうか。

 

M-1グランプリ初期の立川談志さんの点数幅の広さや、トゲのあるコメント路線を継承しつつ、

それよりもヒヤヒヤ度が少し少なく安心して見れる感じがしました。

(テツ&トモへの、お前らこんなところにでるやつらじゃねー発言

 スピードワゴンへの低評価 etc.)

M-1グランプリは、審査員コメントも含めてのエンターテインメントです。

独自の見解を述べてくれて、適度に炎上してくれる審査員も必要です。

視聴者としてはとても面白かったです。

 

司会について

安定の今田さんと上戸彩さんです。

もう、これはテッパンですね。審査員はもちろん司会もM-1グランプリ

見どころの一つです。

 

今田さんは、生放送の司会で、芸人を面白くするのは抜群のうまさです。

私が好きなのは審査員とのやりとり。上沼さんや松本さんとの掛け合いは

それそのものが面白いです。

 

上戸彩さんは、初期M-1グランプリに足りなかった究極のピースだと思います。

初期M-1グランプリは、アシスタントが毎回変わっていましたが、

上戸彩さん以降は、連続して上戸さんです。

その魅力は、「お笑いをわかっていないユルさ」だと思います。

上戸さんはバラエティーの進行はM-1以外でやっていません。

そのことによる「コナれ感」がなく、出演者(なんなら観客まで)緊張する

空気の中、心から楽しそうに漫才を見てくれています。

その安心感が一気に視聴者まで伝わり、楽しく見ることを可能にしてくれます。

えみくじを引いてからのカメラ目線の「次は○○です」がすごくイイ。

それがバラエティーなれしているタレントでは絶対に出せない空気が出ています。

M-1上戸彩さんを最初にキャスティングした人は、さぞかし鼻が高いでしょう。

 

※「ファイナリストについて」は次回綴ります。