うん、今日も煩悩ダラケ!

保険マン⇒お坊さんが「働き方とお金」について、一緒に学びます。

【忙しい人のための!超かんたんマインドフルネス】~導入編~

f:id:kokihig:20181107155111j:plain

 突然ですがこんなことありませんか?

f:id:kokihig:20181107220937j:plain

・ 「休んでも休んでもなんだかダルい」

・「最近うまく寝付けない」

・「本を読んでも頭に入らない」

・「部下や上司にイライラする」

     etc...

働いているあなたなら、どれか一つは思い当たる節があるはずです。

 

マインドフルネスをすると、こんな良いことがあると言われています。

f:id:kokihig:20181107220958j:plain

・感情に振り回されない!

・目覚めがよくなる!

・美肌になる!

・免疫力UP!

 

にわかには信じられませんが、これらは全て効果が科学的に示されています。

そんなマインドフルネスを超・超・超わかりやすく解説いたします!

 

マインドフルネスを体得するSTEPはこの3つです!

 

①知識:マインドフルネスとは何か知る!

②実践:実際にやってみよう!

③継続:続けないとイミがない!

 

この記事のコンセプト

初心者向け

最近、マインドフルネスが各所でブームとなっています。テレビや雑誌でマインドフルネスについて学んだことがある方には、この記事は当たり前のことになるかもしれません。マインドフルネスについて全く知らない人に向けて、イチから丁寧に、シンプルな言葉で説明いたします。

 

あくまでキッカケ

マインドフルネスは、この記事を読んで理解したところで何の意味もありません。ポイントは「続けること」です。記事を読み終えたその日から毎日やりましょう!

 

自己紹介

私は、マインドフルネス講師を専業にしているわけではありません。

禅宗の僧侶(お坊さん)です。ただし、つい最近まで、会社員をしていました。

 

働いていた会社は金融機関、いわゆる大企業サラリーマンです。

朝、満員電車で通勤し、

昼、上司への報告資料作成や会議の準備に追われ、

夜、社内の人との飲み会、

という生活を送っていました。

 

なんだかわからないけど、ふとした瞬間にも仕事のことを考えてしまう、

そんな中で出会ったのがマインドフルネスでした。

 

もともと、実家が禅宗の寺であり、坐禅には親しんでいました。

思い返せば小さなころは本を読むのも遊ぶのも全力で集中できていました。

 

もしかしたら、マインドフルネスが何かを変えてくれるかもしれないと思い、

毎日少しずつ取り組んでみたところ、イライラすることや無駄な焦りを感じることが減ってきました。

 

その後、様々な事情から、会社を辞め、修行し、お坊さんになりました。

(会社がイヤで辞めたのではなく、やりたいことのために退職しました。)

 

お坊さんの中で、サラリーマンの経験があるのは珍しいです。

(大体のお坊さんは、仏教系の大学を卒業しそのまま修行をします。)

 

自分は実際に体験したからこそ、サラリーマンの気持ちが身に染みてわかります。

そして、マインドフルネスを習慣にすると、日々の悩みから少しだけ

解放されることも実際に感じています。

 

今後は、働く人の不安を少しでも解消する活動の一環として、マインドフルネスを紹介していきたいと考えています。

 

医者ではないので、医学の専門的な見解は述べません。

お坊さんではありますが、仏教の教えを説く場ではありません。

(マインドフルネスは宗教的観点は一切除いています。)

 

あくまで、読み手のみなさんと同じ視点でシンプルな説明をしていきます。

(字を読むのが面倒な方は、挿入されている画像を目で追うだけで構いません。)

 

最後までお付き合いいただけると幸いです。